WORKS
-仕事内容‐
部署・職種別に一日の流れをまとめました。
会議の多い日や展示会、出張など、実際にはこのとおりでない日もありますが
一例として、具体的な業務をイメージしてみましょう。
国内営業部
業務内容・スケジュール
8:30
出社
8:30
~
10:00
メール処理 / 打ち合わせ
10:00
商談
11:00
商談
12:00
ランチ
13:00
~
14:30
商談
14:30
~
16:00
商談
16:00
グループ打ち合わせ
17:00
メール処理
17:30
退社
心がけていること
・アポイントは3日前までにとる
・準備は入念に
・1日4件訪問
嬉しいこと
・自分が思い描いていたシナリオ通りに発注がきたとき
・お客様から感謝されたとき
・予算達成!
苦労したこと
・お客様からの難しい注文
業務内容・スケジュール
8:30
出勤
8:30
メールチェック&FAX確認
9:10
外出前の営業と打ち合わせ
9:20
~
12:00
当日出荷商品の確認 / 電話対応 / 受注 / 発注 /
来社のお客様対応 / 荷物の受け入れ / 発送作業
12:00
ランチ
13:00
~
17:30
電話対応 / 受注 / 発注 / 来社のお客様対応 /
荷物の受け入れ / 発送作業 / サンプル作成 / 見本帳作成 /
帰社後の営業と打ち合わせ / 出荷商品を売り上げる
17:30
退社
心がけていること
・お客様への対応はすぐに行う(例→メール返信など)
・次の日に仕事を残さない
・チームのコミュニケーションを大切にする
嬉しいこと
・営業が目標を達成したとき
・お客様に喜んでいただいた時
・売り上げを上げる時
・難しい業務を達成した時
苦労したこと
・お客様の要望に応える(例→希望納期に出荷するなど)
・効率の良い業務を日々遂行すること
・商品知識を身に着ける
海外営業部
業務内容・スケジュール
8:30
出勤
8:30
~
12:00
メール処理・輸出書類作成・問い合わせ対応 /
入力、船積みなどの手配 / サンプル・出荷の手配
12:00
ランチ
13:00
~
17:30
海外グループで打ち合わせ・情報交換 / 海外顧客とZoom商談 /
SNS更新 / 海外顧客に新規アタック / 入金管理
17:30
退社
心がけていること
・お客さんの気持ち/立場になって物事を考える
・海外のお客さんとメールでのやり取りが多いので、言い回しや語彙には気を付けている
・企業ごとに提案できる商品が異なるので、常にどのような商品が相応しいか考える
うれしいこと
・提案した商品に対してお客さんが満足してくれたとき
・世界を舞台に仕事ができること
・世界のモノづくりに貢献できている点
苦労すること
・お客さんに無理難題を言われたとき
・海外企業との競争
業務内容・スケジュール
8:30
出勤
8:30
~
9:00
メールとファックスの確認と返答
9:00
~
10:30
受注入力、商品の移動、加工の段取り
10:30
~
12:00
当日出荷や航空便、海上便の段取り
12:00
ランチ
13:00
メールとファックスの確認と返答
14:00
受注入力、商品の移動、加工の段取り
15:00
仕入先への発注
15:00
~
16:00
顧客向け書類作成
16:00
出荷作業
17:00
売上処理と出荷報告
17:30
退社
心がけていること
・上司や営業担当と状況を共有するため確認、相談そして報告すること
・顧客や仕入れ先ともコミュニケーションを密にとって情報を共有すること
苦労すること
自分の考えを正確に相手に伝えることと相手が伝えたいことをきちんと聞くこと
業務上では、お客様の納期を考えて在庫の管理と出荷の段取りを行うこと
嬉しいこと
仕事で接している方々が、業務がうまくいって喜んでいるのを見る時
計画通り業務が全てうまく進んだ時